HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト未分類  »  逃げてきた事(避難訓練編)
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連日報道される韓国船沈没事故。
重要なポストに無責任な人間を任命した会社の責任は重い。

そう、責任感の無い人間を…

どうして俺が避難誘導係なんだよ。
会社から配られた『避難訓練マニュアル』を見て唖然とした。

年に一度、防災の日に大々的な避難訓練が行われる。
一ヶ月くらい前から、係員は綿密に打ち合わせがある。
避難誘導係の責務は、従業員はもちろんのこと、
会社に訪れるお客様・外注者も安全な場所へ誘導する。

①震災発生の合図がある。
②真っ先に避難場所へのルートを確保。
③先頭に立ち、大声で避難を指示する。
④全員無事に避難したのを見届けてから、防火扉を閉める。
最後に自分も避難する。こんな流れ。

避難訓練当日。
会社休みました。
訓練でも嫌なんです。
俺なんて無理です、真っ先に逃げ出します。

翌年ですか?
『骨折して救護される役』になりました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
ランキング参加中です。クリックよろしくです!


Relate Entry
広告
プロフィール

こぷちゃん

Author:こぷちゃん
42歳の無職独身男性でした。上場企業⇒中小企業⇒零細企業と退職経験3度。性格は見栄っ張りで根性無し、そしていつも後ろ向き。好きな事はゲームとゴルフ観戦。嫌いな事は飲み会と人前で話しをすること。数年前うつ病になってから人生転げ落ちている。が、なんとか再就職に成功し…

リンク

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。