HOME   »  
RSSフィード
2016.12.25
ども。今日はクリスマスですよぉ。
どんな急用やどんなセールやどんな誘いがあろうとも…

一歩たりとも部屋からでてやるもんかっ (ノ_-。)

先週、雪がちらつく中、今年最後のゴルフに行ってきました。
スタートホールでは体が回らず、ミドルで8。次のロングも9。
結果、52・50。寒かったけども、まだまだ下手ですわ。

今年もさまざまな嫌な事がありました。
先日の忘年会も含めて、歯を喰いしばって耐えてきました。
今年もあと数日だと、ちょっぴり気を抜いていたんです。

プロジェクターから映し出される画像を見ながら、
たどたどしく説明を続けているこぷちゃん。
眼前には50名くらいの見たことのないおじちゃん達。
マイクを持つ手が震えているのか、何を話ているのかわからない。

遡ること2時間前。
総務「しゃちょ~う、昼からの仕入先会議、急に営業部長が出れないって」
社長「あの野郎またかっ。ほじゃ、代わりにこぷちゃんにやってもらえ!」

青天の霹靂。耳を疑うような言葉だった。
「えっ!なんか資料とかあるんですか」 「無いみたいです…」
「えっ!じゃあ何を説明したらいいんですか」 「それは私にも…」

こぷちゃんが逃げるの一番得意だと思っていたのに。
一枚上手はたくさんいるんだな。



2016.12.11
頭痛…、下痢…、目眩…、通夜… ( ̄ヘ ̄;)ウーン

あ。ども!久闊を叙します。
日々屑屑と、与えられた仕事を孜孜こなしておりました。

またしても忘年会の季節となってしまいました。
今年は『ピコハラ』なんて言葉もあるようで、逃げる口実を考え中です。

ところで、
国家元首だろうと、自治体の首長だろうと、領袖は大変ですな。
塵埃や狐狸を謬見に惑わされずに諦観峻別しなければならない。
まあ、こぷちゃんには縁遠い話ですがな。

社長「おーい、こぷちゃん。ネットワークがつながらんぞ~」
 「社長、私はぱそこんとか詳しくないもんで…」
社長「おーい、こぷちゃん。このインボイスはどういう意味だ?」
 「社長、私はえいごなんてちんぷんかんぷんで…」
社長「おーい、こぷちゃん。製品の品質向上についてだが」
 「社長、私はひんしつかんりとか全くの素人なんで…」

ひゃっひゃっひゃ。中小企業なんて、ちょっと知ったふりすると
どんどん仕事がまわってくるんで、ここは知らないふりを。 ̄m ̄) プッ

「こぷちゃん。チミ来年から責任者になってもらうからね。
ネットワーク管理と海外取引と、あと品質管理もね!」

な、何故だぁ~ (」゚ロ゚)」サウザー



ついにこの日がきた。興奮を隠す事ができない。
18歳になって初めて手にした権利を行使するとき。 o(^o^)oハアハア

自転車を漕ぐその脚も若干緊張で震えている。
投票箱のある体育館を過ぎ、レンタルビデオ店へ。ヾ(^o^;) コラ

ども、こぷちゃんです。選挙行きましたか?
恥ずかしながら、参院選は一度も投票したことありません。
『だれに投票しても一緒でしょ、だから行かない』
ずっと自分の意思でやってきたんだと思っていた…

自民党・公明党・民進党・共産党・なんたらかんたら党 etc.
「せんせーい、どうしてこんなに政党ってたくさんあるの?」
「それはね。大人と社会が作った恐ろしい裏ルールがあるんだよ。
君たちは選挙に行くより、そのルールを早く知るのが大切なんだ」

えっ?こぷちゃんは選挙行くかって?
そりゃ今回は行きますよ。だって、○○党の○○先生に投票しないと、
新規受注の案件を、県から申請してもらえないし、
新工場の建築許可を市から認定してもらえないし、
それからそれから… 



2016.07.03
とある会議室の中、社長の怒号が鳴り響く。
「200万の損失を出して、誰が責任とるんだっ!」

営業部長・設計部長・製造部長ともに一言も発しない。
当然、こぷちゃんも俯いて考え事をしている。
(しまったなあ…)

そう、昨夜の出来事を悔やんでいる。
ヤフーオークションで狙っていたゲームがあった。
もう一週間待てば、さらに15円安くなるはずだ。
ここはじっと辛抱。1300円を切ったところで入札だ。

そして、数時間後。
「あれっ?ウォッチリストから消えている!
しまった!だれかが即決しやがったんだ (゚□゚* ゲー


まあ、良かれと思ってみんなやっているんだから、
200万の損失くらい大目にみて欲しいよなあ。
いつものようにニュースを聴きながら、パソコンをしていると、

□_( ゚o゚)ハッ      年金運用5兆円の損失… 【TV】

ご、ごちょうえん?誰が責任とるんだっ!
2年前のGPIFの話 → こちら



2016.06.18
『市民税・県民税徴収税額の決定通知書』

やはりきたか…
無職期間が長かったから、忘れられてたなんてことはないか。
流石だね!税務部市民税課の皆様。
自分の税金の使い道はすぐ記憶から消し去るのにね。

改めまして、お久しぶりです!
公私ともに忙しくて、ブログ更新に至りませんでした。

つい先日も。
「こぷちゃん、今週ゴルフ付き合ってくれんか」
社長から誘われ、是非もなく同行する。

その日は風もほとんど無く、絶好のゴルフ日和。
出だしからパー・ボギー・ボギー・パーと好調な滑りだし。
このままじゃまずいと思い、5Hで連続OBを叩く。
48・45の無難なスコアでまとめる。

「社長、最後のパーパットは本当に見事でしたよね」
「そうか?支払いは経費で落としとくから大丈夫だぞ」

「…はい、お言葉に甘えます。またお願いします」 w(゚0゚*)w トチヂ

そうですよ。
人のことを批判できる人間ではありません。 m( ̄ー ̄)m ウヒャ



【恨み骨髄に徹す】…恨みが骨のしん までしみとおる

この度は、当社社員の募集にご応募いただき、誠にありがとうございました。
厳正なる書類選考の結果、今回の公募につきましては多数の応募があり、
選考に苦慮した結果、残念ながらご期待に添えない結果となりました。
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

(゙ `-´)/ コノウラミハラサデオクベキカ  無職中の話は→こちら

いつもなら、『天晴!』だの『喝!』だの観ながらの食事だが
今日はちょっと寝坊してしまった。次の特集ではこんな話が
介護職員が入所者の男女3人を転落死させた事件。

他人事ではないな…
人には普段から親切に接していなければな。
どこで恨みを買っているかはわかんないからな。

一昨日、社長から
「こぷちゃん、このメーカーから見積りとってくれ」
わっかりましたあ。ふとメーカー名を見ると見覚えが。

そう!まさに2年前採用を無碍に断られた会社だった。
ついにきた!恨みを晴らす時が!
(ヘ`∀´)/ ヘッヘッヘ,ドウシテヤロウカ



広告
プロフィール

こぷちゃん

Author:こぷちゃん
42歳の無職独身男性でした。上場企業⇒中小企業⇒零細企業と退職経験3度。性格は見栄っ張りで根性無し、そしていつも後ろ向き。好きな事はゲームとゴルフ観戦。嫌いな事は飲み会と人前で話しをすること。数年前うつ病になってから人生転げ落ちている。が、なんとか再就職に成功し…

リンク

PAGE TOP
